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交渉はスタート前から動け! [メンタリズム]

これはどういう事かと言いますと、交渉は、席についてスタートではないという事です。

実は、あなたが席について交渉する前段階が大切なのです。しかし、この前段階を利用できている人は多くありません。

つまり、前段階を利用できれば、あなたはライバルに差をつけることができます。

この前段階は何かというと、相手と『仲良くなる事』です。

そこのあなた「そんな事できれば、やっている」と思ったでしょう?

あるテクニックを使えば、交渉する前にこのチャンスを得る事ができます。

それは、『迎えに来てもらう』です。

会社近くまでき来たら相手に連絡し
「会社の場所が分からないので、迎えに来て頂けないでしょうか?」
と聞いてみましょう!

たいていの場合迎えに来てくれると思います。

もし、こんな事できないという方は、逆をしてみましょう!

相手を迎えに行くのです!

相手に会社の場所を伝える際
「駅まで迎えに行きます」と伝えましょう!

相手も、あなたと不仲になる事を望んでいる訳ではありませんから、
『結構です』ときっぱり断る人はいないと思います
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交渉が上手くいく時間は○○です [メンタリズム]

交渉に適した時間があることをあなたは知っていますか?

その時間は・・・昼食直後と、夕方です。

まず、なぜ昼食後なのかというと、食後というのは、脳の働きが鈍くなります
脳の働きが鈍くなると、判断力が落ち、さらに心の壁が弱まります

なので、相手と駆け引きを必要とする交渉は昼食後にしましょう

ここで大切なのは、あなたは空腹であるということです

適度な空腹は脳を活性化させるという研究もあります

食事にはもう1つポイントがあります
食事をしながら、打ち合わせをすると上手くいきます
一緒に食事をしているとき、人は相手に好意的になります
これは、食べ物を飲み込むときに、心の壁が弱くなるからです
ゆえに、相手が飲み込むときに、交渉のキモとなる部分を話すといいでしょう
この方法を「ランチョンテクニック」といいます

続いて、夕方の理由ですが、仕事の疲れがピークになるのが、夕方だからです
厳密に言うと、終業間際です

疲れが溜まると脳の働きも鈍くなり判断力が落ちます、すると、周囲の情報や説得などに影響されやすくなります。

ゆえに、人の購買力が高まる時間も夕方~夜だそうです
判断力が落ち、心の壁が弱まった結果、お店の広告やセール情報に影響され、ついつい購入してします
ということです。


実は、天気も影響することが研究で明らかにされました。
人が説得されやすい天気は晴れ
しかし、暑い日は攻撃性が高まり説得されにくいです。
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文字で分かるお人柄 - 文字 [メンタリズム]

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今回のテーマは「文字で分かるお人柄」です。

肉太で大きい字は、外交的で活発な性格をしているといわれます。
角張って、ガッチリした省略のない文字を書く人は知的で律儀、生真面目で義理堅い人が多いそうです。
続け字や略字が多くのびのびとした文字を書く人は、教養があって、適応性に富んでいるそうです。
筆圧が弱く小さい字を書く人は、デリケートで神経質な性格をしているといわれます。


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人数比の効果 [メンタリズム]

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今回のテーマは「人数比の効果」です。

モテモテの理系女性

 恋人が生まれるには、所属している職場や学校の男女の人数比も大きな要因となります。
小さな女の子に「将来の夢は?」と聞くと大抵幼稚園の先生や保育園の先生といった答えが返ってくるでしょう。
女子学生にとっても、可愛い子供の世話をする仕事は魅力的なようで、
子供の数が減り、幼稚園が倒産している、 といった現状でも保母志望の学生が多いのです。
そんな中で、念願かなって保母になった人は幸せといえるでしょう。
 しかし、就職して2、3年すると突然、保母という職業の落とし穴に気づきます。
保母が結婚を考えたとき、周囲に、 適齢期の男性が居ないことです
。周囲にいるのは、小さな子供と、その母親だけです。
たまにイケメンのいい男が幼稚園に来たとしても それは子供の父親、既婚者なのです。
日常生活上、独身男性に会うチャンスがほとんどないのです。
人数比効果から考えて、恋人を 得るチャンスはかなり制限されてしまいます。

 同じようなケースが男性の場合もあります。男の子は機械や電気、コンピューターが好きです。
ドラクエやFFに対する男の熱狂振りを見て女はなんであんなに騒ぐのかわからない、と冷めた反応です。
さて、機械好き、理科好きの男の子が進学するのは大学の理工系です。
数学が出来ないと入れないこの学部は、入学すると単に 理科系がすき、というだけではなく、頭がよい、
という評価も受けて、受験戦争の勝者と評価されます。
やがて、理科系で学んだ学生は、エンジニアや研究者として巣立っていきます。
 しかし、仕事や研究に追われている理科系の出身者が、はたと結婚を考えたとき、 周囲に適齢期の女性が見当たらないのです。 日常的に出会う女性がいないのです。女の子はあまり機械が好きではないので職場にはほとんどいません。


■人数比と男女関係

 恋人が得られるかどうかには、日常的に会う男女の人数比が大きな要因となります。
つまり、 職場や学校の男女比の比率、人数比効果です。だから、このような職場では、
恋人が得られる可能性が非情に少なくなってしまうのです。
男性とは逆に、理工系や経済学部などに進学した女子大生は幸いです。
いつも男子学生に囲まれています。 また会社でも、独身男性の多い職場では、
女性はいつもデートの申し込みを断るのに苦労しているはずです。

  このように人数比効果を考えると、自分の内気な性格のために、恋人ができないと悩んでる男女は、
性格を変える努力も必要ですが、 職場を変えるという方法で悩みを解決することもできます。
男性の多い職場に移動することで、その内気な性格は、むしろ奥ゆかしく上品で、ういういしい人
という感じを与え、多くの男性から声をかけられる、ということになる可能性が大きいからです。



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タグ:男女比
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「NO」を封じる言葉のマジック - バインド [メンタリズム]

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そこで、今回は「「NO」を封じる言葉のマジック」についてお届けします。

気になる女性がいたとします。
あなただったら、どのようにその女性を食事に誘いますか?

例えば、、、
「知り合いの店がオープンしたんだけど、今度ご飯食べに行かない?」

残念ながら、この聞き方ではNGです。

いや、ごくごく一般的な誘い方じゃない?と思った方も多いと思います。
確かにそうです。
ですが、このブログの主旨の観点からですが、 "メンタリズム的な操作"が一切入っていないのです。

例えば、今の誘いに答えるときに、あなたが出す答えはなんでしょう?
「うん、行く」、「ううん、行かない」、「うーん、考えとく」
この場合、「考えとく」は体のいい「NO」ですから、
イコール「この一般的な誘い方」は相手に「NO」を言わせる可能性をより多く与えていることになります。

そこで、相手の選択肢から「NO」を抹消する方法、それは相手に「YES」の中から選択をしてもらうことです。

その為に、重要な思考は「相手がすでにOKしていることを前提に話を進める」ということです。

つまり、、、
「今度、ご飯食べに行かない?」
ではなく、
「知り合いの店がオープンしたんだけど、金曜日か週末に行こうよ」
あるいは、
「知り合いの店にご飯食べに行かない?新しくオープンした店でお茶するのもいいよね。どっちがいい?」
このように、デートをすることは前提なのですから、行く、行かないではなく、 いつ行くか、どこに行くか、何をするか。 渡すのは、「YES」のカードだけ。

ポイント:選択肢を変えれば、まるで違う結果が出てきます。


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タグ:バインド
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マッチング - メンタリズム [メンタリズム]

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そこで、今回は「好きな人に好きになってもらうために有効な手法」についてお届けします。


皆さんは、どのような人に惹かれますか?
かっこいい人、可愛い人、気が利く人、元気な人、笑顔が素敵な人、お金持ちの人…

様々な魅力的な要素を持った人がたくさんいますが、
実は、その他に重要な要素として「フィーリングの合う人」というものがあります。

これは、価値観や思考回路などが近く、「一緒に居て居心地が良い人」をさします。

表面的な付き合いや短期的な付き合いでは無く、
本当に長い付き合いをする上では欠かせないポイントでもあります。

そこで、そのことを逆手に取って、「フィーリングが合う人だ」と相手に思わせることで
相手を夢中にさせることが出来ます。


そして、その時に、使用する手法として「マッチング」というテクニックがあります。



では、禁断の恋愛術『マッチング』のやり方とは?!について以下解説していきたいと思います。 ポイントは、以下の4点です。


1、"・ワンテンポ遅れて相手と同じ動作をする" 2、"・正確に相手と同じ動作をするのではなく、鏡に映った像のように対称に真似る" 3、"・相手の言葉の一部を復唱するなど、言葉を同調させる" 4、"・小道具を同調させる"

"この4つの『マッチング』を場面や相手によって使い分けることで、 フィーリングの合う人と自然に相手に思わせることができ、 より相手により深く入り込み、心に直接働きかけることができるのです。"

ポイント:「フィーリングが合う人だ」と相手に思わせることで、相手を夢中にさせましょう!!


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タグ:マッチング
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リハーサル効果 - メンタリズム [メンタリズム]

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そこで、今回は「相手の記憶に深く印象付ける方法」についてお届けします。


高校時代の卒業アルバムを見たときに、
『おお、そうだったな。こんな奴いたよな』
と思いだした方も多いと思います。

しかし、
またアルバムを見ないでいるとすぐに忘れてしまうでしょう。
これをいつまでも記憶に残そうと思うと、
反復(リハーサル)してアルバムを見る事が必要になってきます。

『○○君とはこんな事をしたなー、○○さんとはデートしたなー』
、、、と何回も何回も、アルバムを見て思い出すことで、

長期貯蔵庫に情報が送られ、ほぼ永久的に記憶が保たれるのです。


これは、"商売"にも同じような事が言えます。
反復継続をしなければ人の記憶からは消えていきます。

この反復継続というのが、すごく重要で
途切れることなく反復継続されているものは人の記憶から消える事はありません!

ベートーベン、モーツァルトなどは死後、200年以上経っても健在ですし、
さんま、たけし、SMAPなんかが芸能界で君臨しているのも、
彼らが頑固たる地位を築いてテレビに出続けているからなんです。

さすがにここまで有名になるとすぐには忘れられないでしょうが、
仮に10年間テレビにでなくなったとすれば、徐々に忘れられていくでしょう。

※島田紳助さんも徐々にですが忘れられてきているはずです。



このように、
自分や、自分の伝えたい事があれば、反復継続して伝えることです。

そして、いったん有名になったからと言って、
そのままにしておくと、いずれ相手から忘れ去られてしまいます。

有名でなくともせっかく作ったファンから忘れられるのは悲しい事です。


そうならない為にも、
常にアピールしていかなければいけません。
それがあなたや、あなたの商売や商品のブランドの寿命を伸ばす秘訣です!

そして、その反復継続して伝える内容に、"あなたの理念"を加えることで 濃いファンが必ず増えていきます。


ポイント:相手の記憶に深く印象付けたい時は、反復継続して伝えよう!!



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嘘を見抜くテクニック - メンタリズム [メンタリズム]

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さて、今回は、「嘘を見抜くテクニック」についてです。

まぁ 知らないより、知っておいた方が何かと有利かと思います!


どんな人でも、嘘をつくときは後ろめたいものです。その気持ちが人を“いつもと違う行動”へと走らせます。

それでは、まず5つのポイントからお伝えします。

ポイント①:アイコンタクトの長さ ポイント②:腕組み・足組 ポイント③:過度なセルフタッチ ポイント④:文脈が乱れる ポイント⑤:言動の不一致


ポイント①:アイコンタクトの長さ
→普段と比べて目を合わせる時間が短かったり、逆に不自然に長かったりした場合、その人はウソをついているかもしれません。

ポイント②:腕組み・足組
→腕を組んだり、足を組んだりするのは、拒絶や防御のメッセージ。
特に腕を組むのは「脅かされている」という感覚が生み出す自己防御の反応なのだそうです。

ポイント③:過度なセルフタッチ
→口の動きが見えないように口や鼻を触ったり、視線をずらすために目をこすったりなど、顔のあちこちを触るのも不安の表れです。

ポイント④:文脈が乱れる
→イエス・ノーで答えられる質問なのに、イエス・ノーで答えない、といった会話の文脈が乱れることも、ウソをついている人の特徴です。

ポイント⑤:言動の不一致
→口では肯定的なことを言っているのに、首を横に振っていたり、「浮気なんてするわけないじゃないか!」といいながらも腰が引けていたりといったセリフと体の動きの不一致もウソのサイン。
嘘はつかれたくないですが、つかれているかどうかを判断出来る可能性を高めることで、 その後の行動を戦略的に展開していくことは可能です。



ポイント:ん?、、、ということは、以上を意識して嘘をつけば、見破られない!?笑



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タグ:嘘を見抜く
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嘘を見抜くテクニック - メンタリズム [メンタリズム]

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さて、今回は、「嘘を見抜くテクニック」についてお伝えしていきます。

相手が嘘をついてそうな事を言った時
その内容をを問い詰め、相手が言い訳したときに
「疑って悪かった」と一度引いてみよう。
不機嫌になり黙るようなら、嘘はついていない。

もし、笑顔を見せ、声のトーンが上がり、より饒舌に話し続けるなら、 嘘をついている可能性が高いです。

また、
嘘をバレないように必死に隠し通そうとする場合、人は自然と手を顔に持ってきたり、 顔をかいたり、頭をかいたりします。

この行為は心理学的に嘘をつくと顔に出てしまっているのではないか?
と、いう気持ちから必死に隠そうとする為、
表情を隠したいという気持ちで自然と手が顔に行きやすくなります。


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興味を惹きつける方法/カリギュラ効果 [メンタリズム]

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さて、今回は、「興味を惹きつける方法」についてお伝えします。

例えば、皆さん、
 「これは絶対に見ないでね!」と封筒を渡されると、どう思いますか?
そう言われて渡されると、そこまで隠すものってなんだろう?と、どんどん興味が湧いて来てしまい、見たくなってしまう経験ありませんか?

心理学の世界では、
禁止されるとそのことがかえって頭を離れなくなり、余計に魅力的に感じてしまうこと
カリギュラ効果」と言います。

「 絶対に人に教えないでね」とか、「ここだけの話だけど」 と付け加えれば、勝手に噂が広まっていく原理と同じです。

実は、
このカリギュラ効果を利用したものが日常に多く潜んでいます

例えば、「雑誌の袋とじ」や、「TVのモザイク」などがそれですね。

内容を知ることを、禁止されているので、余計にその内容を知りたくなり、
雑誌を購入したり、TVの内容をネットで検索したりしてしまうのです。

つまり、この考え方を商売に適用するならば、

「買って下さい!」と言うよりも「買わないで下さい!」
と言うほうが、買ってくれる確率が高くなるということになる。
とも言えます。

ただし、この手法は禁止することでユーザーの欲求を喚起するものなので、欲求が満たされてしまえばそこで終わりです。
つまり、ユーザの懐に潜り込むには非常に効果的な手法ですが、それだけで終わらないように次の手を用意しておくことが非常に重要ですね。


他にも、カリギュラ効果が働いている例をあげてみます

・今までメールしてた人に「メールしてこないで」といきなりいわれる
・テレビでよく聞く「ピー音」
・台風の日の外出                  
・立ち入り禁止の心霊スポット
  ・熱湯風呂の上で、「押すなよ、絶対に押すなよ!!」という、上島竜兵 笑
  
                                     (参考:はてなキーワード)
 きっと、日本の童話「鶴の恩返し」のお爺さんとお婆さんも、  このカリギュラ効果に耐えられず襖を開けてしまったのですね!笑


ポイント:禁止のフレーズで、興味を惹きつける事が可能。



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・・・ですが!!!!
絶対に!!!登録はしないで下さいね!!!!!!

絶対に!!!!!!

きっと、モテすぎてしまって困るかもしれません。
それでも、良いなら責任は取れませんが、、、、

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