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興味を惹きつける方法/カリギュラ効果 [メンタリズム]

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皆様、こんにちは
メンタリスト TAKUTOです!

さて、今回は、「興味を惹きつける方法」についてお伝えします。

例えば、皆さん、
 「これは絶対に見ないでね!」と封筒を渡されると、どう思いますか?
そう言われて渡されると、そこまで隠すものってなんだろう?と、どんどん興味が湧いて来てしまい、見たくなってしまう経験ありませんか?

心理学の世界では、
禁止されるとそのことがかえって頭を離れなくなり、余計に魅力的に感じてしまうこと
カリギュラ効果」と言います。

「 絶対に人に教えないでね」とか、「ここだけの話だけど」 と付け加えれば、勝手に噂が広まっていく原理と同じです。

実は、
このカリギュラ効果を利用したものが日常に多く潜んでいます

例えば、「雑誌の袋とじ」や、「TVのモザイク」などがそれですね。

内容を知ることを、禁止されているので、余計にその内容を知りたくなり、
雑誌を購入したり、TVの内容をネットで検索したりしてしまうのです。

つまり、この考え方を商売に適用するならば、

「買って下さい!」と言うよりも「買わないで下さい!」
と言うほうが、買ってくれる確率が高くなるということになる。
とも言えます。

ただし、この手法は禁止することでユーザーの欲求を喚起するものなので、欲求が満たされてしまえばそこで終わりです。
つまり、ユーザの懐に潜り込むには非常に効果的な手法ですが、それだけで終わらないように次の手を用意しておくことが非常に重要ですね。


他にも、カリギュラ効果が働いている例をあげてみます

・今までメールしてた人に「メールしてこないで」といきなりいわれる
・テレビでよく聞く「ピー音」
・台風の日の外出                  
・立ち入り禁止の心霊スポット
  ・熱湯風呂の上で、「押すなよ、絶対に押すなよ!!」という、上島竜兵 笑
  
                                     (参考:はてなキーワード)
 きっと、日本の童話「鶴の恩返し」のお爺さんとお婆さんも、  このカリギュラ効果に耐えられず襖を開けてしまったのですね!笑


ポイント:禁止のフレーズで、興味を惹きつける事が可能。



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