SSブログ

ハロー効果 - メンタリズム [脳科学]

スポンサーリンク




皆様、こんにちは
メンタリスト TAKUTOです!


このブログでは、メンタリズムの原点である″心理学や読心術、誘導術 etc...″を駆使して、日常のコミュニケーションを円滑にし、充実した人生を送る為のテクニックをわかりやすく公開しています!

そこで、今回は「第一印象の重要性」についてお届けします。

皆さんは、このような言葉を聞いたことはありませんか?
「第一印象で8割決まる」
「第一印象の印象は3ヶ月続く」
・・・

これは、実は、ある効果が関係していたのです。

その効果とは、「ハロー効果」というものです。


ある対象を評価をする時に、特に最初のイメージや特徴に引きずられて
他の特徴についての評価が歪められる現象のこと。を言います。

この効果が、始めて人に会った時に発生するのです。


例えば、、、
ある人が難関大学卒であったり、スポーツに優れていたり、
字が上手だったりする場合、その人が学力や体力や字の上手さにおいてだけでなく、
人格的にも優れていると思い込んでしまうケースが挙げられます。


良いイメージの有名人やタレントをCMや広告の場合、
その商品やサービスを使用していなくても、良いイメージを視聴者に与えることが出来るのです。

一方、CMに起用されたタレントが不祥事を起こしたりすると、
商品自体に何の不満も覚えていなかったにもかかわらず購入意欲が削がれるのです。


このように、人が評価をするのは第一印象であり、 尚且つ その評価は受け手の印象によって歪められる可能性が高いということです。


ポイント:第一印象で全ては決まる


こちらのブログの内容を"恋愛"へ応用する方法を
メルマガにて配信中です!!

恋愛のノウハウも身に付けて、さらに楽しい人生を送って頂けたらと思います^^

【メンタリズムを"恋愛"に応用し、モテる人生へ!!】
http://www.mag2.com/m/0001594617.html

※パソコンで登録された方へは、登録が完了すると、
「まぐまぐ」からオフィシャルメールマガジンが届きだします。
それらは、新規登録完了後に初めに送られてくるメール「メルマガ読者登録完了のお知らせ」にそれぞれ"解除用URL"が記載されていますので、不要な場合はそちらより解除していただくことが出来ます。


スポンサーリンク



タグ:ハロー効果
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。